0120-5-22810ask@fujibio.co.jp
 

かわいくて、美味しい HARAPEKO Kitchin (はらぺこ きっちん)

こんにちは。まる子です。

「とにかくかわいかった」と、ランチに行って来た知人に聞いたお店に、その日の夜に電話で予約して家族で行ってみました。

丁度、家からは10分と掛からない位近い所でした。

大きな道沿いではなくて、普通の住宅地の中にあるお店なので、わかりにくかもと言われていたので注意深く見ていたら、思ったより早く見つける事が出来ました。

「はらぺこプレート」が美味しかったと聞いていて、メニューを見てみたら、プレートに色々な種類のお料理が盛り沢山で見た目も華やかだったので、それにしてみました。

水差しの中もカラフルで素敵なので、これから出てくるお料理へのワクワク感が増しました。

中がカラフルな水差し

まずは、お店からのサービスの「春雨の中華サラダ」です。

さっぱりとしていてとても美味しかったです。

中華サラダ

ミートスパグラタンのセットのサラダは、生ハムも入っていて美味しそうでした。

ミートスパグラタンのセットサラダ

抹茶とジャガイモのポタージュ

抹茶とジャガイモのポタージュ

何かなと思いましたが、おしゃれなドレッシングでした。

電球の形のドレッシング

ミートスパグラタンです。中には肉団子も入ってました。

ミートスパグラタン

はらぺこプレートです。彩も鮮やかで、器がどれもかわいくて美味しさが増します。

ヘルシーで色あざやかハラペコプレート

 ヘルシーで色あざやかハラペコプレート

ハラペコプレートの中のお料理をアップで撮ってみました。

これはマカロニサラダでした。

マカロニサラダ

大きなローストビーフが2枚でした。

ローストビーフの下にはご飯がありました。

ローストビーフ

ハムっぽい鶏肉が載ったサラダでした。

茹でたチキンの載ったサラダ

マッシュポテトのような、ポテトサラダの様な感じで揚げたポテトが挿してありました。

マッシュポテト

デザートはプリンのようなクリームブリュレのような、とにかくなめらかな口当たりで程良い甘さでした。

ハラペコプレートのデザートのプリン

プラス100円で付けられるアイスカフェオーレです。

こんなにかわいい牛さんの口からカフェオーレをグラスに注ぎます。

たっぷり入っていて3杯分位ありました。とても美味しかったです。

牛の形のサーバーに入ったアイスカフェオーレ

茶色の模様の牛さんもいます。

茶色の牛の形のサーバーに入ったアイスカフェオーレ

またまたお店のサービスという事で、オレンジのゼリーを頂きました。

美味しさはモチロン、鮮やかなオレンジ色が際立っていました。

サービスのデザートのゼリー

単品で頼んだパンケーキは、ちっちゃなフライパンに載って運ばれて来ました。

少し貰って頂きましたが、甘ーい香りで、シアワセな気持ちになる味でした。

デザートのパンケーキ

美味しいが一杯詰まった、はらぺこプレートは1,500円です。

アイスカフェオーレにしても1,600円でした。とても満足でした。

帰りには、お惣菜も買ってしまいました。どれもパック一つ200円です。

お惣菜のショーケース

「大学芋、栗、カボチャ」と「ゴーヤとキャベツのコールスロー」でしたが、写真を撮る前にゴーヤとキャベツのコールスローは、食べ始めてしまったので、残りを写真に撮りました。

買ってきたお惣菜

みんな美味しかったのと、可愛かったので、また他のメニューも食べてみたい、見て見たいです。

Health is the best. やっぱり健康!

fbslink

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!このブログはキチン・キトサンのサプリメント専門店 FBサプリのスタッフがお送りしています。お店では、あなたの健康生活に役立つサプリや情報をお届けしています。是非ご覧ください。

今日の富士山【2018年7月30日】~山梨県立富士山世界遺産センターに行ってきました!

こんにちは!FBサプリスタッフの和泉です。

富士山

ずっと雲にかくれて見えなかったのですが、今日は久しぶりにきれいに富士山が見えました。

毎日暑い日が続きます。くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さい。

とにかく暑いので、屋外の施設はやめて屋内で楽しめる施設がないかと探していたら、山梨県にも富士山世界遺産センターがあることを知りました。

山梨県の方には申し訳ありません。場所は富士急ハイランドの近くです。富士急ハイランドは7月14日から入場料が無料になって人気のようです。

山梨県立富士山世界遺産センター

山梨県立富士山世界遺産センターは、2013年に富士山が「富士山-信仰の対象と芸術の源泉として」世界遺産に登録され、山梨県側のガイダンス施設として富士山河口湖町にある山梨県立富士ビジターセンター(リニューアル後、北館・入園無料)に隣接して、富士山の世界遺産登録が決定した日からちょうど三周年にあたる2016年6月22日に、新館である南館を新設して開館しました。

2017年12月23日には、静岡県側でも静岡県富士山世界遺産センターを開館したのは、記憶に新しいと思います。

山梨県立富士山世界遺産センター 入り口

左側にある有料の南館から見ることにしました。

券売機

入ってすぐ右側に券売機があります。日本語、中国語、韓国語、英語など様々な言語を選べます。

左側には受付があって、普通に入場券を買いました。

世界遺産登録証(複製)

券売機の横には、世界遺産登録証(複製品)がありました。

「世界遺産委員会は、「富士山-信仰の対象と芸術の源泉-」を世界遺産一覧表に記載しました。一覧表への記載は、文化遺産又は自然遺産としての顕著な普遍的価値を持ち、全人類の利益のために保護を要する遺産であることを証明するものです。

記載日2013年6月26日  イリ-ナ・ボコバ ユネスコ事務局長」と書いてあります。

富士山世界遺産センター南館 パンフレット

このパンフレットをご覧いただくとだいたいおわかりになると思います。

そんなに広くはないのですが、31の展示エリアでは富士山の誕生・信仰の歴史、富士山から生まれた芸術・文学作品などをパネルや映像でとても分かりやすく紹介してくれています。

館内

外の猛暑とは打って変わって涼しげな館内です。

館内

それが、突然青色に変わります。

どうしてかと言うと2階にある特製和紙で作られた約1/1000のシンボルオブジェ「富嶽三六○(ふがくさんろくまる)」(富士山を360度・全方位から見られる巨大オブジェ)にライトをあてて、一日の時間の流れや季節の移り変わりによってさまざまな表情を見せる富士山の姿を照明演出であらわしています。

その光が1階まで反映されて、一瞬にしてより涼しげな空間に変わります。

富嶽三六○ 

2階に上がって行くと和紙でできた富士山「富嶽三六○(ふがくさんろくまる)」にライトがあたり様々に色が変わっていきます。

富嶽三六○ 

何度見ても楽しかったので、ライトアップしてくれるたびに2階に上がって見てました。

富嶽三六○ 

夕日に染まる富士山もきれいに演出してくれています。

スクリーン

2階には、こんな大きなスクリーンもあり、信仰の対象としての富士山を約8分間の映像で説明していたり、

胎内ビジョン 

1階から「富嶽三六○(ふがくさんろくまる)」を見上げると富士山の女神伝説や、時代によって変化する富士山信仰のかたち、富士山を描いた古今東西の芸術を紹介する映像が三角形のスクリーンに映し出されていたり、

聖徳太子の人形

馬に乗っている聖徳太子が展示されていたり、聖徳太子と富士山とどんな関係があるのかと思われると思います。

富士山頂

私も最初わからなかったのですが、床が富士山を中心に地図になっていて、聖徳太子が富士山頂上近くに展示されています。

聖徳太子絵伝

『聖徳太子絵伝』(東京国立博物館蔵)がパネルで展示されているのを見てわかりました。

いたるところに、いろいろな形で富士山とその人物にまつわる紹介がされています。

ちなみに1069年に秦到貞(はたのちてい)が描いた「聖徳太子絵伝」(平安時代後期)の富士山は、絵画として現存する最古の富士山と言われています。

この当時の富士山は、たびたび噴火し、霊峰として畏怖される神の山であり、人々が簡単に登ったり、描いたりすることができる山ではありませんでした。

この絵が描かれた平安時代、日本仏教の祖として人々の尊敬を集めていた聖徳太子は、霊峰富士を飛び越えるという「富士山登頂伝説」を背景に人間を超える超能力を持っている存在として神格化されるようになりました。

だから富士山頂付近に聖徳太子が展示されていたのかと。空間的な工夫もなされていて、とてもおもしろいと思いました。

今回、聖徳太子は分かりましたが、まだたくさん見逃してしまったことがあることにも気づかされました。

「凱風快晴(がいふうかいせい)」

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」「凱風快晴(がいふうかいせい)」(山梨県立博物館蔵)です。

これらの作品も映像で見ることができます。

近世に入ると、富士図は信仰や物語から脱し、富士山のあるがままの美しさを捉え、庶民の生活や旅の途上にある名峰の姿が描かれるようになります。

その代表例が葛飾北斎の「冨嶽三十六景」ですが、おそらく江戸時代の絵師で生涯富士山を描かなかった人物などいなかったのではないか?といわれるくらい、富士山は人気の画題だったそうです。

「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」

葛飾北斎の「冨嶽三十六景」「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」(山梨県立博物館蔵)です。

様々な角度から富士山を描いた、葛飾北斎(1760~1849)の「冨嶽三十六景」は、江戸時代後期1831年から1833年にかけて作成されました。

葛飾北斎70歳を越えてからの作品です。三十六景というタイトルから36枚描かれていると思われがちですが、当時の人気から追加で10枚描かれており、全部で46枚存在しています。

「冨嶽三十六景」の中でも「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)」「凱風快晴(がいふうかいせい)」などは、一度は目にしたことがあると思います。

江戸時代には葛飾北斎の「冨嶽三十六景」や歌川広重の「東海道五拾三次」などの富士山を描いた浮世絵が人気になります。

1854年開国を機にそれらは海外にも輸出され、やがて19世紀後半、日本の美術が、西洋で新しい表現を求める芸術家たちを魅了し、「ジャポニスム」という現象が生まれました。

なかでも最も注目されたのが葛飾北斎だそうです。

その影響は、モネやドガら印象派の画家をはじめとして欧米の全域にわたり、絵画、版画、彫刻、ポスター、装飾工芸などあらゆる分野に及びました。

富士北麓参詣曼陀羅
「富士北麓参詣曼陀羅」

山梨県立富士山世界遺産センターの開館にあたり、現代日本を代表する画家・山口晃さんが北麓から見た富士山を描いたオリジナルの絵画作品です。

縦5・4メートル、横7・7メートルの壁画です。全体を撮ることができない程の大きさです。

この作品は、山口氏自ら富士山に登ったり、富士山周辺の集落に足を運び、2年をかけて完成させたものだそうです。

信仰の対象として、また芸術の源泉としての富士山の魅力を十分堪能できる作品だと思います。

これからも富士山は、様々な芸術を生み出していく源泉として存在し続けていくのでしょう。

館内の展示をひとつひとつもっとじっくり見ていけば、もっともっとおもしろい発見ができる施設だと思います。また来てみたいと思いました。

ほんの一部ですが紹介させていただきました。

北館パンフレット

今度は隣の北館(無料)に行きました。

もと山梨県立富士ビジターセンターということで、近年の海外からの観光客の増加に伴い、英語、中国語、韓国語による観光客への対応が行われています。

お土産屋さん

1階には、お土産屋さんがあったり、

お土産屋さん

主に外国人向けのお土産が並んでいたり、

貸衣装屋さん

着物を着て、写真を撮ることができる体験コーナーがあったり、

よろいかぶとの置物

2階に行くと、鎧兜が飾られていたり、

富士山と桜

富士山と桜の写真をバックに写真が撮れるコーナーがあったり、カフェもあります。

両替機

一番びっくりしたのは、両替機が設置されていたことです。

両替機

レートも表示されていて、外国の人にとってもとてもいい施設だと思いました。

展示ガイドアプリ「ふじめぐり」もあります。

「ふじめぐり」は富士山世界遺産センターの展示をめぐる見学コースを紹介します。

センター内だけでなく、屋外モードでは世界遺産富士山の構成資産をめぐる際にもご利用いただけます。

見学コースを踏破すると「デジタル御朱印」を集めてお楽しみいただけます。

また、より多くの人に楽しんでもらうために英語、中国語(簡体字、繁体字)韓国語、タイ語、インドネシア語にも対応しています。

日本語版の音声ガイドは松岡修造さんです。(山梨県立富士山世界遺産センター・パンフレット)

こういうアプリを活用するとまた新しい発見ができると思います。

富士山の魅力満載の山梨県立富士山世界遺産センターにぜひ一度お立ち寄りください。

参考文献:
「富士山の歴史」  ㈱普遊社
「富士山」  JTBパブリッシング

Health is the best. やっぱり健康!

fbslink

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!このブログはキチン・キトサンのサプリメント専門店 FBサプリのスタッフがお送りしています。お店では、あなたの健康生活に役立つサプリや情報をお届けしています。是非ご覧ください。

豊宏園さんのとっても甘~い大粒ブルーベリー!

こんにちは。FBサプリスタッフの渡邉雅代です。

日本全国とっても暑い日が続く中、親戚がやっているブルーベリー農園へ遊びに行ってきました。

場所は富士市大渕9055に位置します。自宅から車で約10分位の近い場所にあります。

ここが『豊宏園 富士山ブルーベリーの里』です。

ここに来る途中、何か所か案内の看板がありますので比較的わかりやすいです。

豊宏園 富士山ブルーベリーの里入口

これは富士ブルーベリー共和国のパンフレットです。このパンフレットは道の駅や東海道新幹線新富士駅構内案内所などに置いてありますので是非参考になさってください。

こんな近くに10ヶ所もブルーベリー農園があったなんてちょっと驚きました。

富士ブルーベリー共和国パンフレット

富士ブルーベリー共和国加盟農園案内マップ

そしてここ『豊宏園 富士山ブルーベリーの里』は富士ブルーベリー共和国の1つでこの共和国大統領の長尾さんの農園になります。

40年以上前、生花の材料としてブルーベリー栽培を始められたのがブルーベリーとの出会いだそうです。

長尾さんは20数年間毎日欠かさずブルーベリーを食べ続けているおかげで、今でも元気いっぱいの81歳なのです。

ただ今日はお会いできず、奥様と長男、三男の方が対応してくれました。とにかく皆さん明るくてお元気です。

『豊宏園 富士山ブルーベリーの里』のメニューはこんな感じです。

『豊宏園 富士山ブルーベリーの里』メニュー

ここではブルーベリーのジャム作り体験を行います。今日は誰もいませんでしたが、昨日ははとバスのツアー客が大勢、明日はベトナムからの40名ものお客様が来られるとの事で大忙しだそうです。(えっ!このような場所にどうして?)と思ったのですが、ここから車で約30分位で行ける裾野市にある富士サファリパークの観光バスツアーに組み込まれているそうです。(なるほど…)

そして来園時は予約しておいた我が子の分1つのカセットコンロがセットされているだけでした。

ブルーベリージャム作り体験を行う場所

まずブルーベリージャム作り体験です。

材料はこれだけです。

ブルーベリーとグラニュー糖1:1の割合です。

ブルーベリーの実は大粒です。

グラニュー糖は防腐剤の効果があるとゆう事で、賞味期限は約1ヶ月です。

ジャム作り材料、ブルーベリー&グラニュー糖

作り方①ブルーベリーを鍋に入れマッシャ―で力いっぱいつぶします。

実がしっかりしているのでかなり力を使います。家で作る場合はジューサーがあれば簡単です。

マッシャーでブルーベリーをつぶす

この位になるまでがんばります。

ブルーベリーをつぶした様子

②グラニュー糖を半分位入れ、火にかけ竹べらで焦げないように混ぜ合わせます。

グラニュー糖を入れ、火にかける様子

煮詰める様子

③紫の濃い色に変化してきたら、残りの半分のグラニュー糖を入れ水分がある程度無くなるまで煮詰めます。

さらにグラニュー糖を入れ煮詰める様子

④この位になったら火を止めます。約5分位でしょうか…

火をとめて出来上がりの様子

⑤ビンに流し入れ出来上がりです。ビンはとても熱いので触らないように気をつけます。

所要時間約20分位で簡単にブルーベリージャムの出来上がりです。

ブルーベリーをビンに入れる様子

さあ、次は摘み取りです。

長尾さんに聞いたら、「食べておいしいかったら摘み取っていって~」と良心的です。

しかも食べ放題(30分)になっていますが、「ウチは食べたいだけOKだから」と又ビックリ発言!今年は暑いので熟して実が落ちてしまってもったいないそうです。

それなら美味しいうちに食べて頂きたい!という事だそうです。(やったーたくさん食べよー)

とその前に…。

虫除けスプレーとアームカバーをします。長袖を着てきた私はそのままで大丈夫です。

かごの中の虫除けスプレー&アームカバー

そして摘み取り用カゴを頂き、ブルーベリー農園へGo!

農園へ向かう様子

まず長尾さんよりどんな実がおいしいのか、摘み方の説明をしていただきました。

この農園には3種類のブルーベリーの木がバラバラに植えてあるので、食べて自分の好きな味のブルーベリーを選んで摘み取ります。

長尾さんの説明を聞く様子

太陽に近い上の方が大きくて甘いそうですよ。

ブルーベリーの木

パンフレットにのっていた最大500円硬貨くらいのブルーベリーは見つけられませんでしたが、直径2㎝位のブルーベリーが沢山なっていてとても甘くて美味しかったです。

とても大粒のブルーベリー

この日も気温の高いとても暑い日でした。実際には30分も農園にいたかなぁ~って感じでしたが、大きな実を見つけるとつい口の中へ入れてしまっていて摘み取ったのはこの位でした。

このカゴにいっぱい摘み取る人もいるそうです。

カゴの中の摘み取ったブルーベリー

摘み取ったブルーベリーをパック詰めして頂いている間、ブルーベリージェラ―トをいただきま~す。

冷たくて甘さひかえめでとってもおいしかったです。

甘さひかえめブルーベリージェラ―ト

ちょうどこのパックにぴったりのブルーベリーを摘み取りました。

大きさはわかりにくいですが約B5サイズ(約25㎝×18㎝)位でしょうか。重さは約600gもありました。

1粒1粒もスーパー等の売り場では見た事のない程の大粒サイズです。右側はジャム作り体験で作ったブルーベリージャムです。

摘み取ったブルベリー&手作りジャム

帰宅後、摘み取ったブルーベリーの半分は冷凍し、ジャムは早速食パンにつけていただきましたが、我が子が作ったとゆう事もあり、ほっぺたがおちる程のおいしさでした。

【ブルーベリーの効果効能について】
ブルーベリーに多く含まれるアントシアニンには眼精疲労を和らげる効果を持っています。アントシアニンには、眼の網膜にあるロドプシンというたんぱく質の再合成を促す働きがあり、これが眼精疲労の回復につながるのです。ブルーベリーはアントシアニン以外にも、ミネラル・食物繊維・ビタミンAなどの栄養素が含まれ、老化防止や便秘予防等の効果が期待できます。これほどの効果があるにもかかわらず、低カロリーなんだそうです。

富士ブルーベリー共和国の営業期間は目安です。気候によってはブルーベリーも早く終わってしまうかもしれませんのでお越しの際は必ずお問い合わせのうえ、ご来園ください。

そしてこれは『まちゼミ!!』ふじのまち特ゼミナールのパンフレットです。

まちゼミ!!パンフレット

「まち特ゼミナール」とは富士市内のお店の人達が講師となって、みなさんにプロのコツや専門知識を伝授してくれたり、体験させてくれます。一部材料費が必要な場合がありますが、参加料は無料なんです。

そしてこれはほんの一部ですが、なんと53講座もあるんです。

料理だけではなくて日常生活に関する講座、ヘア&メイクレッスン、健康・スポーツの講座など色々な講座があります。

興味があるものがあったら是非参加してみたいな、と思いました。

あっ、この講座もいいかも…? カメラマン応援企画 インスタ映え間違いなし!!「絶対失敗しないデジカメ写真」

あなたの住むまちにもこんな講座ありますか?

Health is the best. やっぱり健康!

fbslink

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!このブログはキチン・キトサンのサプリメント専門店 FBサプリのスタッフがお送りしています。お店では、あなたの健康生活に役立つサプリや情報をお届けしています。是非ご覧ください。

日本三景“松島” 女子3人旅  part 2

こんにちは!FBサプリスタッフのSかすみそうです。

女子旅2日目、朝目覚めるとすぐに朝風呂です。

タオルとバスタオルは、お風呂に用意してあるので、部屋のカギだけを持って、ほぼ手ぶらでバリ風貸切り風呂UBUD(ウブドゥ)にいきました。

貸切りの朝風呂、のんびりお湯に浸かって、なんて贅沢なんでしょう!これも旅の醍醐味です。

しかし、大変!声が出ない!昨日から、ずーとおしゃべりしていた為でしょうか、のどが痛くなってかすれた声しかでません。

お風呂の後は、朝食です。

昨夜と同じレストランで、朝食バイキングです。和洋中華、色々あって、どれを食べようか迷ってしまいます。

洋食中心に選んだのですが、意外に手作り風のお豆腐がさっぱり&大豆の甘味があっておいしかったです。

ついつい、あれもこれもと、色々食べ過ぎてしまい、朝からお腹いっぱいになりました。

朝食

今日最初に乗る予定の「松島湾観光遊覧船」の予約を、友人がスマホでとってくれました。

予約だと、運賃が10%OFFになりお得です。

松島湾観光遊覧船クーポン

ホテルの車で「松島海岸駅」まで、送って頂き、荷物預かり所に荷物を預け、身軽になって「松島観光桟橋」の遊覧船発着場まで約5分徒歩で行きました。

途中海岸線では、重機が入りまだ工事中の所があり、震災から7年、復興工事なのでしょうか?

重機での工事

観光遊覧船は8隻あり、「松島観光桟橋」の遊覧船発着場は、多くの人でにぎわっています。

特に予約不要の観光遊覧船の発着場は長蛇の列ができているのを横目に、私達が乗る「第三芭蕉丸」は、予約制の為か数える程の人しかいません。

「松島観光桟橋」の遊覧船発着場

私達が予約した丸文松島汽船には、松島湾周遊コース(松島⇔松島)、芭蕉コース(松島⇔塩釜)、塩釜発着コース(塩釜⇔塩釜)、奥松島・大高森コース(不定期・要予約)の4つのコースがあります。

松島湾内一周遊覧コース

私達は、松島湾周遊コース(松島⇔松島)50分、1階席(大人1.500円)を予約しましたが、2階席グリーン室(大人2.100円)、3階席1等(大人2.900円)もあります。

松島湾周遊遊覧船「第三芭蕉丸」

「第三芭蕉丸」が混んでいなかったので1階席でゆったり座り、日本3景の一つ松島の260余りの大小さまざまな島々の多島美を満喫できることができました。

船内を移動し甲板に出て写真を撮っていると、添乗している従業員の方が、ちょうど良いポイントを教えてくださり、3人一緒に写真を撮って頂きました。

松島湾のクルージングはお天気が、すっきりしないので海の色がきれいに撮れなくて残念でした。

遊覧船から撮った島

松島湾クルージングを終えいよいよ松島観光です。

伊達正宗公が創建した「瑞巌寺」は、1200年の歴史を持ち、かつては松尾芭蕉が訪れ「奥の細道」に記載されています。

「瑞巌寺」入口

国宝瑞巌寺本堂他平成の大修理(2008〜2018年)を終えたばかりで、芭蕉の「奥の細道」で「金壁荘巌光を輝し」と謳われた障壁画、国宝や国の重要文化財に指定されている建造物は、公開されたばかりでさすがに美しかったです。

「瑞巌寺」のぼり旗

瑞巌寺のすぐ隣「円通院」は、19才で早逝した伊達正宗公の孫・光宗公の菩提寺です。

「円通院」看板

「円通院」には、松島湾に実在する七福神の島を庭に表した石庭があります。

庭の奥にある御霊屋「三慧殿」の厨子の中には、馬上束帯光宗像が、安置され、支倉常長(はせくらつねなが)が西欧から持ち帰った様々な文化を模様として描かれている為、当時鎖国制度を施行していた徳川幕府に対し、扉を開けることなく3世紀半の間公開されませんでした。

御霊屋の厨子

御霊屋の厨子には支倉常長がローマから持ち帰った「日本最古の洋バラ」が描かれ、「円通院」は、バラを題材にした庭のある「バラ寺」として知られています。

バラを題材にした庭園

「円通院」は、縁結びの寺としても知られ、境内には男女間の縁だけではなく、今迄会ったことのない人との「良縁」を招いてくれる縁結び観音があり、かわいい“こけし”を奉納すると願いが叶うそうです。

縁結び観音と奉納された“こけし”

パワースポットでもある松島には、3つの赤い橋があり、良縁祈願のためには、順番を守ってこの3つの橋を渡ることがポイントだそうです。

最初は、別名「別れ橋」といわれ、悪縁を断ちきってくれると言われる「渡月橋(とげつきょう)」、2番目は「出会い橋」と呼ばれ、良縁を取り持ってくれるといわれる「福浦橋(ふくうらはし)」、最後は「縁結び橋」として知られる「透かし橋」です。

3つの赤い橋を渡りたかったのですが時間がないので、割愛して「五大堂」にかかる縁結びの橋「透かし橋」だけを渡りました。

「五大堂」にかかる「透かし橋」

「透かし橋」は「五大堂」へ参詣するにあたって、脚下をよく見て、身も心も乱れのないように引き締める為、足元が格子状になっているそうで、板の間からは海面が見え、スリル満点です。

828年に慈覚大師円仁が延福寺(現在の瑞巌寺)に五大明王像を安置したことから、「五大堂」と呼ばれるようになりました。

現在の建物は、伊達正宗が建立したと伝えられています。

「透かし橋」

松島観光を終え、お昼です。

友人が旅行雑誌で事前にリサーチして、是非食べたいとのことで、松島湾を一望できる老舗食堂「南部屋(なんぶや)」でカキ丼を食べました。

松島湾に注ぐ高城川のミネラル豊富な水で養殖されたカキと、天然アナゴが松島の2大名物です。

カキの旬は10〜3月、小ぶりでしたが、秘伝のタレでおいしく頂きました。

「南部屋」のカキ丼

お腹も一杯になり、後はお土産を買って帰るだけです。

JR仙石線の松島海岸駅で、仙台行きを待っていると、「仮面ライダー」や「ロボコン」等見た事があるアニメのキャラクターが車体に描かれた電車が入ってきました。

ラッピング電車

この電車は、漫画家石ノ森章太郎のアニメのキャラクターが車体に描かれたラッピング電車「マンガッタンライナー」です。

土、日曜日に運行しているそうで、乗ることができてラッキーでしたが、この電車に乗らないと帰りの新幹線に間に合わないので、ゆっくり写真が撮れなくて残念でした。

ラッピング電車

1泊2日の女子旅、7月なのに仙台は涼しく、移動も楽でとっても充実した時間が過ごす事ができ、楽しかったです。

又、来年も一緒に旅に行きたいね!という話で、友人は3人揃ったところで、次の候補地も決めておきたかったようですが、時間がなくて決める事ができませんでした。

次に行く所は、又お楽しみという事で、JR仙台駅東北新幹線の上下線のホームで別れました。

学生時代からの気が合う友人との旅だったので、本当にいい思い出の、大満足の女子旅でした。

Health is the best. やっぱり健康!

fbslink

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!このブログはキチン・キトサンのサプリメント専門店 FBサプリのスタッフがお送りしています。お店では、あなたの健康生活に役立つサプリや情報をお届けしています。是非ご覧ください。

ラ・カーブ・ド・サノマンの「ドライエイジングビーフ」(熟成肉) 

こんにちは。まる子です。

先日、予てから食べに行ってみたいと思っていた、富士宮市にあるラ・カーブ・ド・サノマンという、さの萬精肉店さんのレストランに友人達と行ってきました。

穴蔵っぽい感じのお店の入り口

人づての話では、お肉屋さんで選んで買ったお肉をレストランで出してもらう事もできるという話でしたが、ランチメニューで「ドライエイジングステーキランチ 100g」というのがあったので、初めてだったので、それにしてみました。

セットには地元有機野菜サラダ、パンorライス、コーヒーor烏龍茶or紅茶が付いて、3,000円です。

他のランチメニューは

◎ラカーブステーキランチ80g 2,400円

◎ドライエイジングビーフハンバーグステーキ160g 2,000円

◎仔牛のステーキバジルソース添え 1,680円

◎「萬幻豚」ステーキランチ100g 1,800円

◎「萬幻豚」ドライエイジングポークステーキ100g 2,500円

◎ビーフシチュー 2,000円

などがありました。

まずは、地元有機野菜サラダ。

それから、ほかほかの温かいパン。

どちらもとても美味しかったです。

地元有機野菜サラダ

温かいパン

メインのドライエイジングビーフは、見た目は外側だけ茶色く焼けていて、お肉の内側は赤いというか、ワイン色というか、普通のステーキのレアなお肉の状態とは何か違っていて、アツアツかなと思って口に運んでみると、あれっと思うほど、お肉の温度がほんのり温かい程度で驚きました。

食感も普通のステーキとは別物な感じで、割と噛みごたえがあり、噛むば噛むほど深い旨味が出てくる感じでした。

ドライエイジングビーフのステーキ

ドライエイジングビーフのステーキ

「お肉に味は付いていますが、良かったらお使い下さい」と、確か、岩塩とマスタードも出して頂きました。

私は、岩塩を付けると、より美味しく感じられて、かなり付けてしまいましたが、後で、塩分の摂り過ぎかなと反省しました。

お肉の味付け用の岩塩とマスタード

食後のコーヒーも美味しかったです。

食後のコーヒー

店内は落ち着いた雰囲気でした。金曜日、土曜日、日曜日しか営業していないので、私達は予約しておいて行ったのですが、お店の方に伺った所、やはり予約して行った方が良いそうです。

ラ・カーブ・ド・サノマンの店内

ラ・カーブ・ド・サノマンの店内

私は約束の時間ギリギリに行ったので、レストランと道路を挟んで建ってる、さの萬さんのお肉屋さんは覗いていなかったのですが、写真に撮ってみました。

さの萬のお店

ドライエイジングビーフとは「乾燥熟成された牛肉」のことを言います。

牛肉は熟成されることにより、酵素の働きで肉質が柔らかくなり、うまみ成分のひとつのアミノ酸が増加していくそうです。

また表面を乾燥させて熟成させるので、余分な水分が飛び旨味と香りが内側に凝縮されたお肉になるそうです。

ドライエジングビーフの作り方には、幾つかのスタイルがあるそうですが、さの萬さんでは、特製の熟成庫で本場ニューヨークスタイルのドライエイジングビーフを生産しているそうです。

基本的に枝肉から骨付き肉を分割後、熟成庫にて骨付きロースを一定の温度と湿度で強い風を当て、微生物の付着を促しながら熟成するので、特有の旨味の凝縮とフレーバーと柔らかさがあるそうです。

先日、さの萬さんのお店の方に行ってみました。

ショーケースの中には色々なお肉が揃っていて、ドライエイジングビーフもありました。

私は、すきやき用の牛肉と、萬幻豚のローススライスを買いました。とても綺麗なお肉で、油身の部分も白くて柔らかでした。どちらもとても美味しかったです。

Health is the best. やっぱり健康!

fbslink

本日も最後までお読みいただきありがとうございます!このブログはキチン・キトサンのサプリメント専門店 FBサプリのスタッフがお送りしています。お店では、あなたの健康生活に役立つサプリや情報をお届けしています。是非ご覧ください。